3/8からのFX戦略

今週は最高の一週間だった。

しかし相場は結果的には荒れまくりだ。

先週の米10年長期金利が上昇した木曜・金曜で大荒れだったけど

今週は月曜~木曜夜まで落ち着きを取り戻してたが、夜中にパウエルさんの講演があり、市場は金利抑制のコメントができかと思ったら、特に言及しなかったせいで金利高を容認と市場は捕らえていっきに1000ドル下落という大暴落になった。

そして、朝はそれを受けた日経も700円暴落(しかも前日にも700近く落ちてるのに)し、午後からいってこいで全戻し。

これが夜になると、ダウはいっきに700ドルくらいもどして、いっきに500ドル落ちて、そこから800ドルくらい上げて史上はクローズ

上昇のきっかけは雇用統計の数字がかなりよかった。これでやはりコロナ後の回復は順調でワクチンの効果がある。経済回復が順調なら金利が上がるのも当然って流れのようだ。 実際雇用統計後、年初来の金利は最高に跳ねあがった。

私は、今週はほとんどうまくいき、金曜朝も夜にダウが暴落した際に、朝市場オープンと同時に日経をかなり仕込み、お昼休みに決済で大きくとれた。 結果的にそのあと全戻ししたので、トレードとして最高だ。

しかし、もうこれでしばらく調整は続くんじゃないか? って思ってたが雇用統計が強かったのでこれが反転にきっかけになるのか? それともやはり下落なのか読めなくなってしまった。

ということで、来週からも難しい相場が続きそう、ちょっとロットを落としたほうがよいかもしれない。

現在ダウは31500、最近の雰囲気だと、完全に売り水準なのだが、金曜の雇用統計後の乱高下して最終的に上にいったのを見ると安易に売りもどうだろう? うーん、ほんとどっちか読めないので、来週月曜は様子見がよさげかなぁ・・・

---

5/01(金)131万

6/05(金)131万→137万  ※5%UP

7/03(金)137万→109万  ※20%DOWN

8/07(金)109万→112万  ※3%UP

9/4(金) 112万→90万  ※19%DOWN

10/09(金)90万→71万 ※21%DOWN

11/07(金)71万→84万 ※19%UP

12/04(金)84万→82万 ※2%DOWN

01/01(金)82万→91万 ※11%UP

02/06(金)91万→93万 ※3%UP

03/05(金)93万→95万 ※3%UP

月単位で見ると二か月連続で3%UPのみなので、あまり動いてなさそうに見えるが、実際はかなり動いてる最安67万~最高115万の間で格闘してた結果です。